院長コラム

福岡市南区|ふくだ内科循環器・糖尿病内科

メニュー

便秘よさようなら 消化管 | 高血圧

排便を促す習慣

 

◆規則正しい生活

◆早朝にコップ1杯の水を飲む。

◆朝ご飯をきちんととる。

◆食物繊維をしっかりとる

◆毎日同じ時間にトイレに座る習慣をつける。

特に朝食後は、腸蠕動も活発で、排便に適した時間です。

◆運動 特に腹筋が落ちていると便秘になりやすいです。

◆マッサージ、お腹をねじる体操も有効です。

 

 

便秘の薬

 
カマグ マグミット(錠剤、粉末)
 
眠前に内服する場合や朝/昼/夕に分ける場合があります。 便を柔らかくする薬ですので、便が硬い人向けです。

プルゼニド 主に眠前に内服して頂きます。2-3錠をまとめて内服される方もいます。 腸の蠕動が悪い方の腸の動きを良くするお薬です。

ラキソベロン プルゼニドと同じ腸の動きを良くするお薬です。20-30滴をコップの水に溶かし て飲みます。調整しやすいのが利点です。

 

便秘の原因

 

様々な理由がありますが、大腸癌は見逃したくない便秘の原因です。毎年の便検査(便潜血)もしくは定期的な大腸内視鏡が勧められます。

ふくだ南区消化器心臓血管高血圧

高血圧と便秘
 
重度の便秘は、排便時に血圧上昇をおこします。高血圧があれば一層便秘には気をつかいましょう。

便秘後に排便後失神をおこす人もいます。トイレで倒れる人は少なくありません。

 

ふくだ内科循環器・糖尿病内科は、福岡市南区長住にあります。循環器専門医・糖尿病専門医による施設ですが、毎週の消化器内科医師による胃カメラ(上部内視鏡)・腹部エコー(腹部超音波)を行なっております。便秘やおなかの症状に対するご相談にもお答えします。

 

お問い合わせ
tel.092-552-1122
診療日カレンダー

受付時間 / 午前 8:30 - 12:30 午後 13:30 - 17:00
休診日 / 日祝祭日・土 午後

〒811-1362 福岡県福岡市南区長住2丁目1-11

アクセスマップ

バスでお越しの方

天神から / 52・55・152番
博多駅から / 64・65・67番
福大病院から / 64番
大橋から / 2番

※長住2丁目バス停 徒歩1分

詳しく見る
文字サイズ
普通
大きく
PAGETOP