院長コラム

福岡市南区|ふくだ内科循環器・糖尿病内科

メニュー

心臓リハビリテーション1 冠動脈疾患 | 心不全 | 運動心臓リハビリテーション

   ✔︎ その人に最適な運動を行います

   ✔︎ 心臓病との付き合い方を知り、もっと安心して健康的な生活を送ることができます

 

“心臓リハビリテーション““心リハ“と呼ばれますが、正式名称は心臓血管リハビリテーションです。

具体的には1時間、準備運動、エルゴメーター、ストレッチなどで体を動かします。会話を通して楽しみながら学びます。

心臓リハビリテーションは、心臓・血管を熟知した施設で行います。

#福岡市#心臓リハ

 

      最も効率的な治療 

 

「日常生活の質が上がる身も心も元気になる」「楽しみながら治す」

 

心筋梗塞や心不全の治療後に、具体的にどこまで運動できるか担当医から指示を受けましたか?

退院してから適切な運動を行うことで、日常生活の質が上がります。語弊を恐れず言うなら「楽しみながら治す」のが心臓リハビリテーションです。決して苦しくありません。また、リハビリ中に医師・看護師・理学療法士・栄養士と心臓に対する質問をぶつけることで、不安が一つずつ解決されます。

「再発を予防する・死亡率を減らす」「再入院を減らす」

心臓リハビリテーションテーションはとても有効な治療です。心筋梗塞後に、心臓リハビリテーションをしっかりを行うことは死亡リスクを大きく減らします。心不全後の心臓リハビリテーションを行うことで、再入院が減少します。(注釈1)

心筋梗塞、狭心症、心不全等の心臓病の治療は大きく発展しました。心臓病と診断されても、長生きする人が増えました。長生きしている人には一つの特徴があります。運動ができている人ほど長生きなのです。

心筋梗塞・狭心症・心不全等で病院に入院になった際に、まず病院で安静を指示され、退院時に運動療法に対 し具体的な指示がなく不安を抱えている人が大勢います。具体的にどこまでできるかわかれば、日常生活の質が上がります。入院・外来全てにおいて適切な運動が必要です。

心不全の総死亡数は悪性腫瘍に次いで本邦で2番目に多く、かつ増加しています。慢性心不全患者を対象にし たに日本人の研究で、心不全患者の死亡率は3年間で約20%、1年間で約7%亡くなると報告されています。(CHART試験)心不全は再発・死亡率が高いのです。

心臓リハビリテーションで、生存率の改善が数多く報告され ています。また、心臓のカテーテルやバイパス手術を受けられた狭心症や心筋梗塞治療後の、心臓リハビリテ ーションは、再発予防につながります。

 

#心臓リハビリテーション#良い#治る

    病気を知る・学ぶ場所

 

「退院後の不安や疑問をひとつひとつ解消する」

病気の治療と併行し、 食事・運動療法を適切に行うことが重要です。でも具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?心臓リハビリテーションはその手伝いをします。
 
 

    治療のメリット

 
心臓リハビリテーションは血圧・血糖の改善を始め、動脈硬化の抑制に多面的に作用します。以下にあげる多くのメリットがあります。

 

血圧、脂質代謝異常の改善

血圧・LDLコレステロールを低下させ、 HDLコレステロールを増加させます。

血糖の改善

肝臓での糖新生低下やインスリン抵抗性改善により、血糖を低下させます。

予後の改善

狭心症や心筋梗塞後の予後、慢性心不全の再入院の減少などが数多く報告されており、循環器ガイドラインにおける治療レベルはclassⅠです。心臓病が一旦落ち着いている時に是非行いたい治療です。

「抑うつ」の改善 「身も心も」元気になる

心臓リハビリテーションには、肉体面だけでなく精神面でも良い作用があります。心臓病の手術された方の多くは、不安からうつ傾向になると報告されています。突然診断され、再発の不安・将来や食事について多くの悩みをかかえることが多いようです。心臓リハビリ中に多くの疑問や不安を解消できます。不安をひとつずつ解消していきましょう。

 

参考

どの病気に適応があるの?時間や金額は?

 

お問い合わせ
tel.092-552-1122
診療日カレンダー

受付時間 / 午前 8:30 - 12:30 午後 14:00 - 17:00
※完全予約制
休診日 / 日祝祭日・木曜午後・土曜午後

〒811-1362 福岡県福岡市南区長住2丁目1-11

アクセスマップ

バスでお越しの方

天神から / 52・55・152番
博多駅から / 64・65・67番
福大病院から / 64番
大橋から / 2番

※長住2丁目バス停 徒歩1分

詳しく見る
文字サイズ
普通
大きく
PAGETOP