院長コラム

福岡市南区|ふくだ内科循環器・糖尿病内科

メニュー

胃カメラは何のためにする? (上部消化管内視鏡) 消化管

 

当院では消化器科医師(非常勤)が週1回火曜日に内視鏡検査を行います。経鼻内視鏡を使用し“痛み”の少ない検査を心がけています。では、何のために行うのでしょうか?

 

1 胃癌の早期発見/胃炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍の診断:

強い症状や体重減少などで発見された時は、多くは進行癌です。早めの上部消化管内視鏡検査が早期診断につながります。

また、慢性胃炎・胃潰瘍と診断された場合、ピロリ菌の除菌が保険診療で行えます。

 

2 胃粘膜の状態を知る 萎縮性胃炎の診断

慢性胃炎のなかで、“萎縮性胃炎”と呼ばれるものは、現在では前癌状態とも言われています。胃粘膜の炎症が長く続いた結果であり、胃粘膜自体が萎縮し薄くなっている状態です。萎縮性胃炎の有無、その萎縮が大弯まで及ぶかどうかで分類できます。特に、萎縮が大弯まで及ぶものは胃癌のリスクがさらに上がります。

萎縮性胃炎をみつける意義

きれいな胃の状態の方に比べ胃癌リスクが高いので、萎縮性胃炎と診断後は定期的な検査をお勧めします。

他にも記載していますが萎縮性胃炎の原因はほとんどがH.ピロリ菌です。萎縮性胃炎があればH.ピロリ菌の有無を検査します。ピロリ菌の除菌は、萎縮性胃炎の診断があれば保険診療で行えます。

お問い合わせ
tel.092-552-1122
診療日カレンダー

受付時間 / 午前 8:30 - 12:30 午後 14:00 - 17:00
※完全予約制
休診日 / 日祝祭日・木曜午後・土曜午後

〒811-1362 福岡県福岡市南区長住2丁目1-11

アクセスマップ

バスでお越しの方

天神から / 52・55・152番
博多駅から / 64・65・67番
福大病院から / 64番
大橋から / 2番

※長住2丁目バス停 徒歩1分

詳しく見る
文字サイズ
普通
大きく
PAGETOP