院長コラム

福岡市南区|ふくだ内科循環器・糖尿病内科

メニュー

糖尿病:HbA1c•血糖•インスリンについて知る  検査 | 血管合併症

 

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
 
糖尿病の血糖コントロールを判定するために、血糖とHbA1cが有効です。HbA1cは、過去1-2ヶ月の平均血糖を反映する指標です。HbA1cの目標値の設定は、一人一人違います。低血糖がでない中で最良のHbA1c値を設定し、定期的にHbA1cを確認しながら治療を行います。
 
 

  HbA1c7%未満 世界共通の目標

 
最も多くの人に推奨するのが、第一目標;HbA1c7%未満です。この数字には根拠があります。 HbA1c7%を超えて高い期間が長い期間が多いと明らかに合併症が増えますので合併症を減らすためにHbA1cを7%未満に治療していきます。HbA1cが7%を超える血糖値は、食前・食後いずれもが、高めのことがほとんどです。

 

  HbA1c  6%未満

低血糖のない糖尿病治療ができるなら、可能な限り6%未満を目指すべきです。具体的には、内服治療していない糖尿病患者や、低血糖の可能性が低い薬剤のみで治療されている方があてはまります。慢性の高血糖は、長い目で見ると膵臓β細胞からのインスリン分泌を枯渇させます。同じ食事・運動を続けても、段階的に血糖コントロールが悪くなることを経験します。持続的に高血糖を避けることは、将来(例えば5年10年後の)膵臓分泌も維持することにつながります。
 
HbA1cが6%前後の血糖は、食前血糖は正常ですが食後高血糖を起こしていることが多いです。食事を取ると血糖を下げるために十分なインスリンが必要なのですが、自分でそれに見合ったインスリンを出すことができずに、血糖が下がらず食後高血糖となります。食後血糖の問題は、動脈硬化を引き起こすリスクが高いことです。HbA1c6%未満に設定できる方には、医療者がしっかり寄り添い現在そして未来の合併症を予防します。
 

  HbA1cの落とし穴

HbA1cは非常にわかりやすい検査ですが、やはり全てではありません。
HbA1cは、貧血であったり、貧血の治療中では参考値になることが多く注意が必要です。
また、肝硬変の病態も赤血球寿命が短縮しHbA1c低めに出ます。HbA1cがあてにならない時はGA(グルコアルブミン)、1,5A-Gなどの他の指標もしくは随時血糖で評価を行います。
 

  その他

*HbA1c6.5%は空腹時血糖126mg/dl、及びOGTT2時間値200mg/dlにほぼ対応するといわれています。

*糖尿病性合併症の一つ網膜症は、HbA1cの上昇に伴い増加します。HbA1c5%未満から順に見ていくと、HbA1c6.5〜6.9%から糖尿病性網膜症発症率が高率となることが明らかになっています。これがHbA1c6.5%以上が糖尿病型を示す根拠にもなっています。
 
*糖尿病の診断はHbA1cだけでは不十分です。空腹時血糖126mg/dl 、随時血糖もしくはOGTT2時間値200mg/dl以上の要件が必要です。

糖尿病のHbA1c目標値

 
 

血糖とインスリン

血糖は、常に変動しています。正常血糖も食後血糖は上がりますが速やかに正常化します。これは自身のインスリンが追加で分泌されるからです。糖尿病予備軍の多くは、食後高血糖をしめします。糖尿病予備軍でも尿糖が出現するのは、食後高血糖で尿糖がでるためです。

糖尿病患者の典型的な血糖は、食後血糖ピークが高く正常血糖に至るまでの時間がかかるようになります。場合によっては正常血糖になることなく持続的高血糖をきたすこともあります。

インスリンは、血糖を下げる唯一のホルモンです。そして我々が、膵臓からでているインスリンは、 基礎分泌追加分泌に分けることができます。
 
基礎分泌我々は、食事をしなくても24時間基礎インスリンを分泌しています。
追加分泌:我々は、食事を取ると食後血糖を抑えるために追加インスリンが分泌されます。

追加分泌が十 分でないと、食後高血糖となります。
 

糖尿病パターン.001

スライド1

お問い合わせ
tel.092-552-1122
診療日カレンダー

受付時間 / 午前 8:30 - 12:30 午後 14:00 - 17:00
※完全予約制
休診日 / 日祝祭日・木曜午後・土曜午後

〒811-1362 福岡県福岡市南区長住2丁目1-11

アクセスマップ

バスでお越しの方

天神から / 52・55・152番
博多駅から / 64・65・67番
福大病院から / 64番
大橋から / 2番

※長住2丁目バス停 徒歩1分

詳しく見る
文字サイズ
普通
大きく
PAGETOP